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 単体攻撃のユニット

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※マージ時除く

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※13の才能右

 複数攻撃のユニット

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※激怒状態のみ

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※13の才能左

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※発動状態時のみ

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※宝物バフ時のみ

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※オーバーチャージ時

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※真ん中の崇拝者のみ

※マージランク=攻撃数

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※チャージ5以上

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※ボルテックスのみ

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※マナパワーアップ時に交差点の修道僧のみ

※レベル9右の才能

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マリは、単体攻撃のユニットを複数攻撃に変えてくれる。

ダメージ計算方法

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1秒あたりの攻撃力(DPS)=

ダメージ1秒あたりの攻撃回数✖通常攻撃確率(95%)+ダメージ1秒あたりの攻撃回数クリティカル確率✖クリティカル確率(5%)】

 

1912.85✖0.95+【1912.8562.73✖0.05】

​=517+【1707】

​=2224

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クリティカルの影響力

通常攻撃+クリティカル攻撃

​クリティカルが2000の場合

517+544=1061

クリティカルが4000の場合

517+1088=1605 

(クリティカル2000の人に比べて攻撃力51%アップ)

クリティカルが6000の場合

517+1632=2149

​(クリティカル4000の人に比べて攻撃力34%アップ)

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​精霊マスターの場合(マナレベル1の時、才能無し)

 

通常攻撃+クリティカル攻撃

​クリティカルが2000の場合

1649+1736=3385

クリティカルが4000の場合

1649+3472=5121

(クリティカル2000の人に比べて攻撃力51%アップ)

クリティカルが6000の場合

1649+5208=6857

​(クリティカル4000の人に比べて攻撃力34%アップ)

マナレベルMAX(11)の時、才能無し

クリティカルが2000の場合

18141+38192=56333

クリティカルが4000の場合

18141+76384=94525

(クリティカル2000の人に比べて攻撃力68%アップ)

クリティカルが6000の場合

18141+114576=132717

​(クリティカル4000の人に比べて攻撃力40%アップ)

マナレベルMAX、さらに15の才能をつけた場合(他の才能は考えない)

クリティカルが2000の場合

18141+68746=86887

クリティカルが4000の場合

18141+137491=155632

(クリティカル2000の人に比べて攻撃力79%アップ)

クリティカルが6000の場合

18141+206237=224378

​(クリティカル4000の人に比べて攻撃力44%アップ)

クリティカル確率が5%上がった場合

​クリティカルが2000の場合

全体の攻撃力が51.3%アップ

クリティカルが4000の場合

全体の攻撃力が68%アップ

クリティカルが6000の場合

全体の攻撃力が76%アップ

クリティカルダメージが15%上がった場合

​クリティカルが2000の場合

全体の攻撃力が7.7%アップ

クリティカルが4000の場合

全体の攻撃力が10%アップ

クリティカルが6000の場合

全体の攻撃力が11.4%アップ

結論

クリティカルが高ければ高いほど、クリティカルダメージアップ&クリティカル確率アップの恩恵が大きい

​クリティカル確率 or クリティカルダメージを増やす方法

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レベル15の才能

​クリティカル確率5%アップ

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レベル15の才能

マナレベル6で2%、レベル9でさらに2%​クリティカル確率アップ​。

マナレベルを1上げるごとに、クリティカルダメージ10%ずつアップ

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作動時、​クリティカル確率3%アップ。

​レベル13の才能。クリティカルダメージアップ。右は騎士像のマージランク分。左は隣接するユニットが全て同じ場合、15%

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剣バフが10貯まった状態だと、クリティカル確率3%アップ

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レベル15の才能

​クリティカル確率5%アップ

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レベル13の右の才能

​妖精ドリュアスをマージ後、4体が30秒間クリティカル確率2%アップ

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マナレベルアップ、マージランクが上がれば上がるほど、マージ時のクリティカル確率大幅アップ。

​レベル11の才能左。

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吸収ポイント9以上でクリティカルダメージ40%増加。

​レベル15の才能。赤ずきんが出現すると、ランダムなオオカミ一体のクリティカル確率を4%上げる

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レベル13の才能

​クリティカル確率5%アップ

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レベル13の才能右

調査官が10体以上いる時、

クリティカル確率8%アップ

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レベル15の才能。

通常時クリティカル確率が0.4%、けんか男モードでは4%アップ

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マージ数20でクリティカル確率5%アップ。

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レベル15の才能

ボス&ミニボスに対してのみ

クリティカル確率5%アップ

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レベル15の才能

​チャージ200でクリティカル確率5%アップ

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レベル15の才能。

​マナパワーアップ中、クリティカル確率5%アップ

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レベル15の才能。

​精霊を受け取るたびに、8秒間、自分のクリティカルダメージが15%増え、対戦相手は15%減る。

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レベル13の才能左。

​チャージされたテスラのクリティカル確率が3%、オーバーチャージされたテスラは6%アップ

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レベル13の才能右。

狙撃手の攻撃が当たったボスとミニボスは、全ユニットからのクリティカルダメージが40%増える

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レベル10の才能。

タイル​上のクリティカル確率4%アップ(黄金タイルは8%)

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レベル15の才能。

炎の子の周りのユニットのクリティカル確率2%アップ。

​炎の水たまり上にいるモンスターへのクリティカルダメージが15%アップ

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レベル15の才能。

​グラインダーのクリティカル確率が、マージランクごとに1%アップ

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レベル10の才能。

​一時的にクリティカル確率9%アップ。タイル上のユニットのクリティカル確率は常に3,5%アップ

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レベル15の才能。

​バブル内のユニットのクリティカル確率が4%アップ

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装備マスターの弓、レベルマックス時。

派閥が合ってる場合は61.2%、合ってない場合は30.6%クリティカルダメージアップ

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レベル13の才能。

​マージランク3以上でクリティカル確率5%アップ

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​賢者の石を持ったアルケミストは、クリティカル確率5%アップ

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レベル11の才能右。

​矢の雨200ダメージの攻撃が常にクリティカルダメージになる

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​真ん中の崇拝者はクリティカル確率が5%アップ

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レベル13の才能右。

​13人以上繋がると、クリティカル確率5%アップ

​装甲破壊について

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装甲破壊10%をした場合、モンスターに与えられるダメージは10%増える。

​普段のダメージが1000だった場合、1100のダメージを与えることができる。

カードレベル15、マナレベル5、マージランク7の場合 化学者とわな狩猟を比較

化学者は装甲破壊エフェクトがまだ適用されていない先頭のターゲットを攻撃し(攻撃感覚0.21/秒)、攻撃が1度当たると、モンスターは64%装甲破壊される。

わな狩猟は、ランダムにわな(網)を投げ、それを1枚踏んだモンスターを60%装甲破壊し15%減速させる。

累計2枚(最初に2枚重なっている所を踏めば1回)踏んだモンスターを120%装甲破壊し30%減速させる。

化学者の利点は、先頭のモンスターを攻撃するので、ボスが出たらすぐに装甲破壊してくれるところ。

マージランクの高い化学者1体置いておくだけで十分なところ。

わな狩猟の利点は、モンスターを減速させるところ。

範囲攻撃主体のデッキ(ジェイデッキなど)や 遅延させるのが有効な隕石系デッキなどはわな狩猟と相性が良い。

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